外見編

出会ったばかりでまだ相手の情報が少ない時はまずは外見柄褒めていきましょう。

女性の髪型別性格の特徴

最初に参考になるのが髪型です。


スポンサードリンク

髪型は、大まかに分けると3つです。ショートヘアかセミロングかロングヘア。

ショートヘアは、明るい性格です。活発で誰にでも友好的な為、積極性というイメージを持たれやすく話しかけやすく感じるでしょう。

顔を多く晒すので自信がある人が多く仕事やプライベートが順調な人ほどショートヘアにしている傾向があります。

芸能人で言うと本田翼さんや新垣結衣さんや長澤まさみさんなどがショートヘアですね。

セミロングは、無難でありたいという心理状態で消極的です。ちょっとしたことでは動揺しませんが人に合わせるのがうまく協調性があります。

芸能界でいうと上戸彩さんや堀北真希さん桐谷美玲さんなどです。

ロングヘアは、お嬢様のように見え理想の女性像があります。おとなしいイメージですが実は芯が強く冷静な判断と行動ができる人が多いです。

スポンサードリンク




「大人っぽい」とか「エレガント」と褒めると喜びいい印象を持たれるでしょう。

芸能人でいうと北川景子さん吉高由里子さん安室奈美恵さんなどがロングヘアです。

髪型特徴から印象や似合ってると褒めてあげましょう。

ちなみに「芸能人に似ている」などの比較の対象がる褒め方はリアクションに困る為、素直に喜ばないかもしれません。

女性の服装の褒め方

合コンでの女性の服装はネットの検索数も大変多く勝負服を着ていかなければという意識がかなり高い為うまく褒めてあげると本当に喜ぶでしょう。

とは言っても女性の服のブランドまではわからないと思いますのでスルーしましょう。

まず褒め方としては「その服、似合ってるね」です。「その服装かわいいね」じゃダメです。これだと「服はかわいいのに私は可愛くないの」と思われてしまいます。服装も女性も同時に褒められる「その服似合ってるね」がいいでしょう。

”そして、女性らしいかわいらしい服装であれば「品がるね」「お嬢様っぽいね」と褒めましょう。パンツスタイルのマニッシュな服装であれば、「かっこいいね」「仕事デキる感じだね」ぐらいの言葉をかけてあげるといいです。”

また「センスがいい」とか「その色似合ってる」「優しげな色合いが多いから性格も優しそう」とかもいいと思います。

アクセサリーやネイルも女性が気を配ってるところなので喜ぶでしょう。

 ポイントは女性がどういうイメージで見られたいか感じ取ってあげて「女性」と「服装」を同時に褒めることです。

容姿など生まれ持ったものを褒めるよりはあとから身についたセンスを褒めるほうが効果的でしょう。

内面編

効果的なほめる所の見つけ方

褒められるとどんな女性も嬉しいと思います。

しかしほめる箇所によっては喜び方が変わってきます。

顔が可愛いとかスタイルがいいとかは見ればわかるし、いろんなところで言われてわかっているでしょうし社交辞令と思われてしまう可能性が高いでしょう。

”褒めて効果があるのは、彼女がまだ気がついてない部分。今まで誰にも指摘されたことのないような部分を褒めれば、確実にあなたの言葉に引き寄せられるはずです。”

「声」や「笑い方」はよほど特徴がない限りは人からつっこまれることはないでしょう。

例としては「きれいな声してるね」「笑ったときの目元がかわいいね」「目がきれいだね」「癒し系の笑顔だね」などの感じで間接的に褒めるといいでしょう。

他にも

「◯◯ちゃんと一緒にいると落ち着くな」と、しみじみと言ってあげると喜ぶでしょう。

内面も忘れずに褒めよう

”あまり女性に対して外見ばかりを褒めていると、薄っぺらい人間のように思われてしまいますし、相手からも、「私の見た目だけに興味があるの?」と勘違いされてしまいます。”

内面をほめる例としては

  • 「◯◯ちゃんがいると周りが華やかになるね」
  • 「◯◯ちゃんってがんばり屋さんだね」
  • 「一途そうだね」
  • 「よく気がきくね」
  • 「芯が強そうだね」
  • また「頭がいい」とか「賢い」ことを遠回しに「◯◯ちゃんって鋭いよね」とか「考え方がしっかりしてる」というようなのもいいでしょう。

このようなバリエーションに富んだ褒め言葉を用意しておくとケースバイケースで言葉のチョイスができるでしょう。

外見だけでなく内面をほめることで、女性は「見てくれている」という思いだけでなく「認められてる」という感情が芽生えます。

とにかく褒め言葉を数打ってヒットを打ってください。